定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

金曜日:1週間疲れました

朝から穏やかに晴れて、のんびりした雰囲気の金曜日。

つい数カ月前には、今年は台風が発生しない異常な年です。
なんて話題を聞いていたようだけど、
何十年に一度というような、台風の被害の年になってしまった。

嵐で海中も引っ掻き回されているので、
今週末は釣りも釣果は見込めそうもないな。

 

本日のデイトレード

相変わらず、寄付きから少し過ぎると閑散とした相場だ。

よっぽど寄付きの5分10分の動きについてみようかと考えるが、今はそんな冒険もできないぞと諦める。

 

下値が堅そうで上げ始めたモブキャスト(3664)を1,000株1,420円で買ってみる。1,435円ぐらいまでは行くんだけど動きに不安を感じて数分で成売り。

いくらで約定したのか不安な中、約定記録を見てみると1,421円で約定している。費用分は取れたか。

 

次に理経(8226)を5,000株258円で買う。こちらも動きに不安を感じて成り売り。こちらは260円で約定して10千円の売買益。

どちらも売り処分した後に下落していったので、自分の判断もまあまあかと自画自賛。今度は利益を出す方の勘も養わないとな。

 

以前だと、不安を感じても少し待って様子を見ている事が多かった。
その暫くが致命傷になって、株価が下落して損切りすることがたびたびあったので、不安を感じたらすぐ売り処分することにした。

今までは成行売りは使わなかったが、不安を感じた時に価格を吟味して指値を入れていると手遅れになるので、成り行きに任せることにした。

 

後場にも理経モブキャストを手がけたが、長く持てなくて数千円程度の利益。怖くて長く持てない。本日の収支は売買損益+25千円で終了です。

 

本日の売却はすべて成行で行ってみました。素早く動いて処分出来たことでマイナスにならなかったのかな。 残念ながら週間プラスは達成できませんでした。もう少し活気のある相場なら、なんとかなるかな。来週に期待です。