定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

水曜日:置いてけぼり

家にいるのでわからないけど、ポケモンGOで町を徘徊する人が増えているんですってね。仕事終わりで楽しんで数日間で20Km歩きましたとか。そんだけ歩けば健康的だけど、その目的を考えるとねー。

自分だって数十年前に、ファミコンでスーパーマリオを全ステージクリアーするのに、帰宅後毎日2時間近くゲームをしていたこともあるけど。クリアーしたら一気に興味なくして、それ以来ファミコンに触らなくなった。

でも、そのあとはパソコンでシムシティとかA列車で行こうとかやってたな。 その頃って、釣りをしたりウインドサーフィンを始める前で、休みの日の楽しみがなかったから、家で楽しむのにいいおもちゃだった。

元来、出不精な方なので、外で遊ぶことを一生懸命探しているうちに、会社で釣りに誘われてから病みつきになった。回りで誘ってくれる人がいないと、なかなか踏み込めないことだ。回りがみんなしてポケモンGOやってるんじゃ、新しい遊びに出会う確率も低くなるな。

最近は、何でもスクールがあるあら、ネットで検索してみると、意外と手軽に楽しめるようになるんだけど。ウインドサーフィンはそうやって覚えたもんだ。

 

本日のデイトレード

寄付きから日経平均は大幅上昇するも、30分もしないうちに下げ始めた。監視銘柄のいずれもが下げ始めて、自分の空売り基準に合う銘柄が続出。

続出なんだけど、なんともエントリーできずに時間が過ぎ、株価は下げを加速する。

もうここからは買えないや。(実際にはそこから更に下がっていく)

思い切って売っていれば、ずいぶんと利益も出せたのに。まっ、それは架空の話だから存在しない利益に思いを馳せるのは止めましょう。

 

といったわけで、今日も見るだけで過ごしてしまいました。それでも空売り基準がだいぶ身についてきたかな。大きく上昇したところから下げてくると、ダマシは少なく下げる一方。

 

持ち越しているセレス(3696)バーチャレクス・コンサル(6193)ダブル・スコープ(6619)は順調に動き始めて上昇していくれているので、気持ち的には楽な一日だった。8月に花を咲かせて欲しものです。