定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

金曜日:引き続き充電中

体調崩して、昨日は朝からパソコンを起動もせずに寝ていました。

悪性のウイルスにでも感染したのか、家族が順繰りに寝込むことに。下痢、胃痛、節々の痛み。熱はなかったので2日目には改善してきましたが、今でもお腹がグルグル音を立ててます。

食べる物もおかゆメインだったので、入浴前に体重測定したら1.5Kg減。体調悪いにもかかわらず体重減でニンマリ。

 

引き続き充電期間

昨日が6月末という意識もなく、自分の意志も何もなく7月に突入。6月も反省材料はたんまりあるので、病み上がりで遊びにもいけない週末にじっくり取り組んでみます。 引き続き充電期間を過ごしています。

もう少し実践的に空売りの勉強を進めていきます。実践的とは実際の銘柄のチャートを見ながら、架空売買をしてみることです。

一般信用の空売りの注文板を開いてみたら、一昨日は空売り限度0だったのが、今日になったら数千株になっていたり、日によって数字が違うようです。ただし銘柄によって空売り料が異なり、かなり多額になるものもあるので、それなりに利益を確保しないとペイしないようです。

充電期間というか、持越銘柄が多すぎてデイトレード資金に支障をきたしているので充電時間が長引いています。その持越銘柄も徐々に値を上げてきて、持ち直しているので頃合いのいいところで売却処分して、再びデイトレードに参戦したいところです。

 

6月の収支

現在は毎日の収支の表示は見合わせています。ウソの数字も書きたくないし、表示することで自分の行動にかなりプレッシャーを与えているようなので、一時停止しているといったところです。

もう少し、落ち着いて取引ができるようになってから表示することにします。収支はその人の実力を見る上で重要な資料だと思っていますので、こいつはナニをどうやってこの程度の実力なんだと、見ていただくのに必要と考えています。どれどれ、今日はどれくらい儲かったんだと最初に見る数字ですから。

ところで6月の収支は、6月21日の+327,590円で停止したままです。持越銘柄の含み損がぎょうさん有るので、てんで意味のない数字ですがここだけの話ということで表示しておきます。

 

惚れ惚れする

お気に入りリンクに登録している「おくびょう!?でも頑張る株日記」さんのブログを見ると、ただただ、ため息が出るばかり。

派手さはありませんが、地道に利益を重ねていく様子に惚れ惚れします。自分の目指すべき方向はコレじゃないかなと考えさせられます。それもあって空売りを勉強する気になったんですが。

 

暑くなってくる時期、夏風邪など引くと寝ていても辛いものんです。みなさまもお気をつけ下さい。