定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

火曜日:下げがきつい一日

舛添都知事ボコボコですね。 あそこまで孤軍奮闘ボコボコにやられてると、頑張れとか思っちゃう。(心情的という意味で)

テレ朝の朝生TVで、東大助教授として出演されていた頃からテレビで拝見していました。当時を振り返って舛添氏をよく知る人として、田原総一朗さんも取材されて、田原氏によれば彼は論客としてはせていた。

とかおっしゃってますが、当時の番組を見ていた人なら知っているだろうけど、頓珍漢なこと言うので、色物的に面白く見ていただけだったけどな。

それでも番組に出続けているうちに、まともな受け答えもするようになって成長していったようだ。

それにしてもだ、東京都知事に当選した時は吹いちゃったな。この人選んじゃう有権者もどうなのかなと思ったもんだ。 顔色一つ変えずに受け答えする様はまさに論客の資質ありだけど。

 

今日のデイトレード

前場の下げはきつかったですね。ポジション持ってなくてよかった。

寄付きから飛びついて買うことはないので、暫く様子見して値動きを見定めて決めるのですが。

寄付き直後は多くの銘柄で出来高も増え上昇していたのが、一転して下げ始めたので日経225先物を見ると下げの連続。下値にメドが立たないほど下げていった。

 

午後から用事があるので前場だけでうまくとれるものを探していたら、Hamee(3134)が勢い良く上げ始めたので参戦。 上昇機運のない日経225先物の様子を見ながら、引き際を考えて早めに売却したので利益が余り出ていない。

他にもアカツキ(3932)日本ラッド(4736)など10:30過ぎから動き出したものもあるが、午後にかかってしまうのはまずいので諦めて見ていた。

 

ところが、我慢できなくてちょっとの時間を見つけ、後場も参戦してしまいました。再びHameeを2,375円で1,000株買うが、前場ほどの勢いもなく下落。大引け間近に買値を上回るが、売るのもったいなくなって持ち越しました。

 

本日のデイトレードの収支は次の通りです。

f:id:up2t-skmt:20160614150822j:plain