定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

金曜日:行って来いでも気分は落ち込む

GWも後半戦。海のコンディションが自分のレベルに合わなかったので、結局どこにも出掛けませんでした。明日の土曜日も天気悪いし。天候が落ち着いたら出掛けるかな。

本日も午前中のみのトレードです。月水金は親を病院に送り迎えしなければならないので、当分はこんな時間配分かな。

 

本日の相場概況

日経平均は思いもよらずプラスで始まったが、売りに押されて下げていった。一方、ジャスダックやマザーズは好調に推移して、買い物もいくつかみられた。

新聞休刊日のため朝のモーサテを見る程度で、あとはyahooの株ニュースを見て済ませました。

新聞休刊日多すぎだね。横並びで一斉に休んでていいのか。株式市場の開場時間も欧米に比べて短いし、日本はナショナルホリデーが多すぎると、海外から批判めいた声も聞こえてきているとか。

 

本日のデイトレード

結果から言ってしまうと、行って来いで手数料分差し引いてマイナスになりました。

またやらかしてしまった。CRI(3698)は寄付きで窓を開けて大きく上昇しているので、その後の値幅は期待できないだろうから、自分基準では買ってはいけないはずだったのに見えてなかった。

買う銘柄がなかなか決まらないので焦って手を出してしまった。結局損切りになったけど売った後の5分で上昇して買値に戻っていった。

その他の銘柄も売った後に高騰している。ネクシーズ(4346)は2,230円でストップ高、データセクション(3905)も957円でストップ高まで上り詰めていった。

何だかちぐはぐで、今日はやめておいたほうがいい日だ。後場に良さそうな銘柄もあるけど時間もないし今日は終わりにして気分転換図りましょう。

f:id:up2t-skmt:20160506150612j:plain

 

 

手数料の見直し

手数料の計算を間違えていて5月2日の手取り額が間違っていました。Excelで収支表を作って売買益や手数料を計算して手取り額を求めているが、計算式が間違っていて手数料が半分しか入っていなかった。 5月2日の収支表も直しておきました。

手数料ももっと割安なコースが有ったので、申し込みしなおしたが反映されるのは来週からだ。本日は4銘柄の売買だったので1万円近い手数料のため手取り額はマイナスになりました。

 

今日のような出来事はよくあることだ。(あまりあってほしくないけど)

あまり気にしないほうがいいだろう。
気持ちが萎縮してくる。

来週から張り切って頑張ることにしますか。