定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

月曜日:フットワークよく出来ました

連休の中日。暑くなる予報だったけど、雲が多くて涼しい一日でした。

海のコンディションがのんびりセイリング出来そうもないので、海行きは見送っています。例年GWには冬物と夏物の入れ替えをしたり、ベープや殺虫剤を用意したりしているので、ホームセンターに買い出しにでも行ってきます。

5月最初の相場は波乱が見込まれる。

自分としても練習トレードを終了し、本格的にデイトレードに挑戦する月です。連休の中日で気持ちは緩みがちだけど、相場が始まる時間が近づくにつれ緊張してきました。デイトレード本格参戦の最初の一日目はなんとか利益を出したいものです。

 

本日の相場観察

朝のうちのシカゴの日経225先物の価格を見ると16,000円を割れて、厳しい展開が予想される。監視銘柄はほとんどが新興市場銘柄だが、明日からの3連休を考えると早めの利確で午前中で取れるものはとっておきたい。

 

本日のデイトレード

寄付きから買うことはないので暫く値動きを見る。 買いタイミングに入ってきた銘柄を次々に買い求めていく。利確も今までの練習トレードの時より早めにした。

デイトレード初日はなんとしても利益を出して終わりたいので、少し臆病になっていたかもしれないが。その後の出来高の推移や値動きを見ると売り時に大きな間違いはなかったようだ。

買ってから売るまでに30分もかからず、自分で見ても小気味良く売買が出来た気がする。

この緊張感と安堵の気持ちは、今後慣れる日が来るのだろうか。これだけ稼げればやっていけるかなと、1ヶ月の稼ぎに安心できないと緊張感は取れないだろうな。

デイトレデビューの収支は次の通りになりました。

利益出て良かった。

f:id:up2t-skmt:20160506150611j:plain

 

もっと落ち着いて選択を

本日は監視銘柄として24銘柄を登録しておいた。午前中だけで3銘柄の売買をしたのでけっこうめまぐるしく過ごした。

そんな中で、自分の買いタイミングに入っていながら気がつかない銘柄として、ネクシーズグループ(4346)があった。なだらかな上昇で出来高も一日で1,400千株あり、手がけやすかったはずだ。

f:id:up2t-skmt:20160502155545j:plain

本日は気が舞い上がっていたことも有るのでやむを得なかったかな。取りこぼしがないようにと自分を叱っておく。

 

ウルフ村田女史のお言葉

ツイッターでウルフ村田女史のお言葉を有りがたく頂戴いたしました。

初動で入って、出来高があるうちに一旦利益確定が原則。途中から参戦した時には、逆指値でリスク管理し、せめて同値撤退を。もう一波あるだろう、と損切り遅れる癖は、危ないです。

  

よーく、わかります。失敗経験を積んできたので。

分かってはいるんだけど、行動に移すのが難しいんです。

自分が初動で入ったのか、第2波目以降で入ったのかを声出し確認して、次の動きにつなげるのがいいでしょう。