定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

火曜日:悔しい一日

昨夜、長年使ってきた机用のイスが壊れてしまいました。20万円近くする高価なイスなので、なんとか直せないかと奮闘したけど、何ヶ所かのネジが折れて、ネジ穴も破損していたので諦めました。

使っていないイスをあてがったけど、体に合わないようで腰が痛くなる。座り心地の良い椅子が買えるよう頑張りますか。

 

本日の相場観察

まだ実態のない日銀による金融緩和期待で、株価は先行して上昇したため、高値警戒感や円高に触れたことから売られているようです。

今朝のテレ東モーサテでは三菱UFJ証券の藤戸さんによる解説で、日経225銘柄の平均PERが16倍になると全体相場が下落する傾向があり、そろそろ到達するので売っていくのがいいでしょうということだ。

 

本日の練習トレード

最悪のデイトレとなりました。 朝から物色するも、30分を過ぎても買い物が見つからない。いずれも下げているし、出来高も伸びない。

なにかないかと焦っていたんだろうな。値幅の取れるアカツキ(3932)を4,495円で500株買い。

暫くは上昇するもすぐにマイナスに。一時は4,000円を切るまで下げたが、後場急騰して結局4,500円で終わり。今日の流れで明日上昇で始まりそうなので持ち越しました。

こういう戻りがある銘柄だから持ち続けたけど、デイトレやってるんだから切らないとダメだな。結果オーライみたいなことやってると、いつか大怪我するだろう。

それに何より、出来高も伸びていないのに何故買ってしまったのか猛反省だ。

前夜に選定した監視銘柄の中には、出来高も伴って上昇したアライドアーキテクツ(6081)があるのに見失っていた。
初めて監視銘柄に入れたので馴染みがないためだ。

猛反省。

後場には多くの銘柄で切り返して上げ始めたが、出来高が伴わないものは要注意だ。資金に余裕があれば少しは盛り返せたんだろうな。何もかもダメダメな一日でした。

更に、昨日持ち越したメドレックス(4586)は徹底的に売られてしまった。もう少し戻したら処分して資金を有効活用しなければ。

 

悔しくて寝れない

東証一部、二部、ジャスダック、マザーズいずれも前日比マイナスといった日の対応を考えなくては。

一日休みでもいいんだし、ランキング情報からじっくり探すのでもいいだろう。前場は様子見にして後場から参戦なんてのもいい。

なにか買わなくてはと焦るのはやめよう。

f:id:up2t-skmt:20160426151727j:plain

後場からの参戦でもこんなにおいしい銘柄があったのに。これも昨夜選んだ監視銘柄ロックオン(3690)だ。

自分の買いシグナルに素直に従うには、何が足りないんだろう。