定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

月曜日:注文ミス

先週土曜日には3ヶ月ぶりに逗子海岸でウインドサーフィンしてきました。

一日曇りの予報が出ていましたが、昼前には快晴になりすっかり日焼けして、本日は顔が真っ赤。

GW前で海岸も混雑していました。ジオラマ風で海岸を撮影してみました。

f:id:up2t-skmt:20160423214528j:plain

ウインドサーフィンはセイルアップで背筋をしこたま使うので、腰痛対策にも役立ちます。 リフレッシュしたところで今週もスタートです。

 

本日の相場観察

日銀の金融緩和期待から先週の株価も好調でした。本日も上げ上げでいくのかと思ったら渋い展開。バイオ医薬関連の好調から、少し展開が変わってきているようです。

監視銘柄からはバイオ医薬品関係をだいぶ外したけど、アンジェス(4563)とそーせい(4565)の様子は見たいので監視銘柄にいれておきました。

 

本日の練習トレード

午前中だけ資金を投じて練習トレードすることにしました。

昨夜中に選んだ18の監視銘柄の様子を見始めたけど、何だかさえない展開だな。

バイオ医薬品関係は4銘柄だけに減らして、他はネットやスマホアプリ関係。 その中で出来高が多く始まったインフォテリア(3853)の買いタイミングを測り始めた。

9:15に1,280円で2,000株お買い上げ。

長い陽線の後に長い陰線。株価が定まらないでいるうちに出来高が細ってきた。利益が出ているうちに売ってしまうか迷う。結局見送っていると、しばらくして株価は下がり始めて25分移動平均線を下回る。

ズルズル下がりながら1,262円まで行くが、損切りラインを下回らなかったので様子を見ることにした。出来高さえ増えれば上昇するんだけどな。と勝手な希望。

前場中に処分したいので焦るが、11:00過ぎてから上昇し始めて11:27に1,306円で2,000株売り。これまた運良く52,000円の売買益。

 

注文ミス

資金に余りがあったので、もう1銘柄やってみるかと探して、創薬ベンチャーのメドレックス(4586)の買いタイミングを測り始めた。

出来高が少なかったので気に留めていなかったが、ジワジワ上昇している。出来高が増えたら買おうと注文板を開いたままにしていると、10:00過ぎになって出来高が増えてきたので1,395円で500株お買い上げ。

その後、出来高は増えること無く細っていく。10:30になって上げるが、午後には用事で落ち着いてパソコンの前に座っていられないので、数千円の利益でもいいやと売り注文を出すが、約定せず前場終了。

後場が始まって1,420円の株価が付いたので売ることにした。ところが売り注文の板を開いても買ったはずのメドレックスの名前が出てこない。

ど、ど、どうなってんだ…..。

マーケットスピードを再起動しても売りのリストに出てこない。そのうちに株価は急落。スマホの画面から見ても売れない。

おい、楽天証券どうなってるんだ。

しばらくして原因判明。楽天証券はちっとも悪くありません。(スイマセン)

自分のミスでした。

f:id:up2t-skmt:20160425153756j:plain

 

前場の引け間近に売り注文を出したが、約定しないまま前場が終わっていた。すっかり忘れて新たに売り注文を出そうとしたので、保有銘柄に表示されなかったのだ。売りたければ訂正注文しなければいけなかった。

気がついた時には株価はすっかり下げて推移していました。

どうするかな。

気が抜けて損切りする気にもならない。日足チャートで見るとまだ上値余地がありそうなので持ち越すことにした。

 

練習トレードの意味

相変わらず練習トレードって言ってます。まだ自分の気持が落ち着かないので、慣れる意味で資金を限定して練習していると自分に言い聞かせています。

損したら損切りの練習という気持ちで、プレッシャーかけないようにしています。

実際にお金使って損益出しているのだから、収支表を用意しておいた方がいいでしょうね。

手数料はいくらになるんだか。マーケットスピードの約定画面では手数料いくらと明確に表示されない。買った時の買値に手数料分を上乗せして平均取得価格と表示しているので、ひと目で手数料が分からない。

数字を入力したら売買益や手数料が表示される収支表をExcelで作ることにしよう。税金分20%もその都度の利益から差し引いて、概算の手取り額を表示するのがいいかな。