定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

日曜日:たくさん本を読みましょう

あるデイトレーダーの方のツイートで、専業投資家にとって一番の懸念は健康問題だというのがありました。家の周りの散歩でもいいから、運動不足を積極的に解消しなくてはいけないと。

私も1月にウインドサフィンに出掛けて以来、2月から今日までどこにも出掛けていません。勉強中心です。

無収入状態で遊びに行くのにも気が引けてしまうし。部屋でロードバイクのローラー台に乗るくらいでは気持ちも晴れません。 花粉の季節が終わったら荒川サイクリングロードに繰り出して、日差しをいっぱい浴びてリフレッシュだ。

 

「投資の正しい考え方」読了

上総介著「投資の正しい考え方」読み終わりました。

具体的な手法ではなく基本的な考え方ですが、投資の初心者だけでなく、少し株式投資をかじった人も、見直すきっかけとして良いのでは。

 

稼げる投資家になるための投資の正しい考え方 -歴史から学ぶ30の教訓- (Modern Alchemists Series No. 115)

稼げる投資家になるための投資の正しい考え方 -歴史から学ぶ30の教訓- (Modern Alchemists Series No. 115)

 

 

ただ、半分ぐらいは読みませんでした。株式チャートが出てきて実例に基づく話のほか、中国や日本の武将の戦の話などにたとえている部分が正直うっとうしかった。途中からその部分をすっ飛ばして読んでました。趣向を凝らしすぎちゃった感じです。

副題には「歴史から学ぶ30の教訓」と書いてあるから、株式投資の歴史と勘違いしました。アマゾンで中身を見ないで買うとこういうことも有ります。

そうは言っても、幾つかの文章にはラインを引いたので覚えておきたいです。読んでムダな本なんてありません。ためになる本なんて20冊読んで一冊あるかないかぐらいなもんです。どんどん挑戦していきましょう。