定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

水曜日:祝はてな上場

本日も用事があるため、相場が終わる前の2時半の段階でブログ更新です。

日経平均株価が100円を超える下げの割に、中小型株は検討したかな。大型株などの下げが目立ったということだ。円高が進んでいるから輸出関連が良くないんでしょう。

いつまでも全体相場のことばかりでなく、個別銘柄についても観察していかなくては。もうしばらくしたら勉強の結果を受けて、個別株の歩み値や板情報と分足チャートを観察する段階に入ります。

 

株式会社はてな、マザーズ市場に上場しました。
売りたい人より買いたい人の方が多いという、買い気配のまま値が寄らなくて一日目は終了しました。

東証アローズで行われた新規上場のセレモニーの様子も、ストックボイスで見られました。それに先立ってストックボイスのスタジオで、ちょっと緊張気味な栗栖社長からの会社紹介がありました。

f:id:up2t-skmt:20160224140622j:plain

ずい分昔の話になるけど、TVのニュース番組ではてなが、立ったまま会議をする今時の会社として紹介されていた。他のニュースでは若い社員に手作りの食事を振る舞う会社として紹介されていたことありました。

ブログを始める時、多数のブログサービスからはてなを選んだのは、その時のニュースを好感してのことです。誠実な印象を受けたのです。

今日の社長の挨拶を見て、好感をもった人も多かったことでしょう。今後の活躍を期待したいところです。