定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

月曜日:午後から雪かき

今日も大幅下落から始まり厳しい展開。寄りで大幅に下がってから戻しているので、デイトレやってた人にはうまく取れた人もいるようです。

今週は家族で入院するものがいるので、勉強の方も落ち着いて出来ない。さらに、きょうは大雪で、昼過ぎには雪かきをしたので休憩時間も長めにとった。

大雪時の通勤の心配をしなくなって大いにメリットが有るような、無いような。

 

行動チェック表をつけるうようにした。実際に何をやったのかを記録してムダな時間を排除していくためだ。意外と勉強していないことが分かった。それも遊んでいるというより、勉強する気で机に向かいながら、何となくインターネットなどをして過ごしている時間が多い。

何となくというのをなくすようにした。遊ぶなら、意思を持って明確にしっかり遊ぶことだ。これはすぐに実行して効果が出た。予定通りやるべきことで時間を過ごすのは気持ちいいもんだし。

そして週末はきっちりと遊んで気晴らしと体力増強に図ることだ。これから長く投資生活を続けるには欠かせないことだと思っている。