定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

水曜日:日経平均7日ぶり上昇

本日も変わらず投資学習の日々です。

日経平均もようやく上昇で終わりました。日経新聞の朝刊の株式面には、年初から売り圧力が強くなる懸念があったといった解説記事も出ていた。

年初からっていうんだから、昨年12月頃の関係者の話題ということか。原油安で産油国の経済が逼迫し始めているため、資金を運用しているヘッジファンドからの売り圧力が強くなるとか。

ガソリンスタンドの前を通るたびにガソリン価格が下がって喜んでいても、原油安が原因で株が値下がりしていたのでは、懐具合は帳消しどころかマイナスだ。

騰落レシオも売られ過ぎサインが出ているようだが、外部要因懸念からまだ下落リスクがあるので、短期のリバウンド狙い以外は慎重姿勢で挑むのが無難とのこと。

中長期投資はガタガタだけど、デイトレードでは値動きが激しく面白い局面なのかな。自分の投資環境を整えて早く参加したいものです。