定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

火曜日:空売りも勉強しなければ

監視銘柄を決めて前場だけ相場観察してました。
当分こんな感じで過ごすでしょう。

昨日は日経平均が大幅に下落していましたが、値幅が大きく注目してみているミクシィなどは前場で上昇をうまく取れば利益取れたようだ。

じゃ、今日もと言って、ミクシィ(2121)を手がけていたら多分マイナスになったでしょう。難しいな。日足チャートとの関係や出来高との関連をみてみよう。

別に注目してみていたのが日本水産(1332)だ。昨年末から元気よく上昇してきて日足チャートで見ても天井を打って下落に転じ始める頃合いなので、空売りのタイミングを見ていたら下落に転じてきたな。

空売りできるようにと信用取引も申し込んであるけど、まだルールが良くわかっていないので当面は手出しできない。空売りなどは日計りで利用するにしても取り組むには勇気がいる。資金に余裕が出てきたらどこかのタイミングで無理しない金額で取り組んでみたい。