読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

月曜日:居眠りでノートレード

昼に蝉が鳴いたかと思うと、夜ににはコオロギが鳴いたり。
季節の移ろいを感じます。

基本雨模様なんだけど、昼前には日差しも差し込んできたり。
台風に近い東日本より西日本の方が大雨とか。

明日は台風10号の進路次第で、埼玉で暴風雨になるようだったら、停電に備えてパソコンを起動せずトレードも休みにします。

台風の都度休みというのも何なんで、パソコンの停電対策を調べてみました。停電対策用に、5分だけ電源を供給するバッテリーが国産品で2万円もしないようなので、導入を検討してみよう。

 

本日のデイトレード

昨日の新聞など読んでも、米国の利上げ観測から本日の日経株価の高騰は予想されたので、寄付き前から構えていました。

当日のランキング情報から旬な銘柄を選ぶより、最近手がけている銘柄で手堅くいくのが良いだろう。 シライ電子工業(6658)ソフトフロント(2321)ゼニス羽田(5289)などを中心に見ていた。

日経平均株価は300円を超えて伸びていくのに、自分の監視銘柄はさえない動き。

シライ電子工業だけ、寄付きから大幅高で前日比9%を超えているが、これは逆に高すぎて手が出せない。

結局、前場は見て過ごして終わり。 後場に様子が一変するかと期待したが、たいして変わりなく時間が過ぎていく。まだまだ閑散状態が続くのか。

 

シライ電子工業は最近ダマシによくあっているので、ダマシのパターンが見えてきた。逆に5円程度の値幅を狙って、フットワークよく一日に何回も売買を繰り返すというのも有りかな。

14:00過ぎから動きがあったけど、居眠りしそうな目をこすりながら見ていたので乗り遅れてしまい、本日はノートレードで終了です。