読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

木曜日:損切り時

2.本日のデイトレード状況 4.株式投資を学ぶ

台風が去って再び蒸し暑くなってきました。

伊豆諸島の東側で発生した台風10号。西に向かうという変則的な動きをしていたのが、反転して来週の火曜日ぐらいに関東地方上陸の予報も出ているようです。

 

本日のデイトレード

前場の前半は小気味良く動けて、久しぶりの万円単位の利益を出せて気を良くする。細かい動きが上達してきたのに気を大きくしたのが、一転して多額な損切りで一日の売買損益は−21千円で終わりました。週間プラスも危うくなってきた。

 

寄付きから積極的に行くつもりでいたが、資金に余裕が無い時は冒険はできません。いつも通りチャートの動きに方向性が出てきてからのエントリーに徹しました。

早い段階でモブキャスト(3664)を1,160円で2,000株買い。買いが集まり始めてから1,182円で売り売却益44,000円を手にする。万円単位の利益も久しぶりだ。

気を良くしてシライ電子工業(6658)を374円で5,000株買い。大きな動きも無いので377円で売り、売却益15,000円。

売買の練習にもなるし、こんな感じで小さな利益を積み重ねていこう。

 

続けてイー・ガーディアン(6050)を1,419円で2,000株買い。買って何本目かのローソク足で株価が移動平均線を下回り始めた。

今日は多少利益も出てるから、もう少し踏ん張ってみようと損切りを遅らせる。やっぱりこれはダメです。ダメな結果として1,379円で売却し売買損益−80,000円を作ってしまいました。

気を良くした利益も吹っ飛んでしまい、一日の損益はマイナスに。 イー・ガーディアンのチャートは空売りしたくなる形でした。空売りすればよかったんだけど、そこまでの気持ちの余裕が出ません。そこら辺はまだまだかな。

 

イー・ガーディアンの売却は大引け間近まで待ったので、昨日同様にシライ電子工業の大引け30分前の高騰についていけなかった。

さっさと損切りして次の展開に移っていれば、一日の収支はマイナスにはならなかったかな。これも経験です。

マイナスにはなったけど、臆病風で慎重になりすぎて、手も足も出ない状況から脱しようとしています。

 

損切り時

6月の頃の損切りは、買値の4%に逆指値を入れて実行することにしたが。 最近は、移動平均線を下回った時と決めている。

本日のイー・ガーディアンは、まさにその時に損切りしていれば被害を広げなかったばかりか、後場の他銘柄のチャンスに乗れたはず。

空売りしたほうがいいのに持ち続けるのはダメでしょ。このチャートの形は空売りしたいな、それが損切り時と心得よう。