定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

火曜日:とりあえずホッと一息

昨日の相場で「おくびょう!?でも頑張る株日記」のゆきゆさんは、何を空売りして利益を出したんだろうとブログを見てみると。

空売りしないで任天堂を買って利益出していました。相場状況を読んで適切な行動をとらなければいけないんですね。

 

本日のデイトレード

日経平均は下げる展開だが、寄付きからハピネット(7552)が元気よく上昇。上値を付けて下落する局面があったら売ってみよう。

その他にもHamee(3134)東海理化電機(6995)などの動きが気になるが、Hameeは先週散々下げているから下値も限定的かと見切って、ハピネットが移動平均線を下回ったところで1,222円で空売り。

持ち株が下がる時は威勢良くじゃかすか下がるんだけど、空売りすると下がるのが遅く感じてじれる時間が長い。

とにかく今日は利益を出したかったので早めに買い戻した。1,195円で買い戻して+27千円の売却益。昨日のマイナスを半分補うだけだが、とにかくホッとしました。ハピネットはこの後1,130円台まで下落したが、そこまで待つ余裕は全く無かった。

 

後場はHOYA(7741)が下げ始めたので気にして見ていたが、どうも売り切れなかった。東証一部銘柄は上げる時も下げる時もじわじわ下げていくので、この動きになれないと売買しにくい。

 

昨日の空売り銘柄

昨日空売りを仕掛けたミクシィ(2121)イー・ガーディアン(6050)は、本日も元気に上昇していました。 日経平均が下げる中でもミクシィは下げること無くいたが、イー・ガーディアンは前日比10%を超える値上がりだ。

日足チャートは上昇中の銘柄だけあって、空売りで手掛ける銘柄ではないということだ。よっぽど痛い思いしなくてすんだが、身を持って覚えておかなくては。