読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

水曜日:株価上昇のノロシを見る

夜明け前に目が覚めたらひどい頭痛。
空腹で鎮痛剤飲むと気持ち悪くなるので我慢していたが、どうにもならなくて葛根湯を飲む。葛根湯は食間服用の薬だから大丈夫だろう。

結局トイレに駆け込みましたけど。

風邪でも引いたかなと言いながら、新聞も開かず布団に潜り込む。
ただの二日酔いなんですけどね。 そんなに飲んでないんだけど、すっかり弱くなりました。前日のデイトレ初利益2万円ですっかり気を良くしてのことです。

 

本日の練習トレード

相場観察もしないで8:30に起きて、本を開く気にもならないので、何となくパソコン画面を見ていました。

早朝からの大リバースで意気消沈したところで、新聞も読まず、モーサテも見ないで、ノソーッと机の前に座りました。
相場観察も何もしないで、練習トレードからスタートです。

今日も練習トレードするか。

 

前夜に登録した監視銘柄を一通り見るも、ほとんどが高く始まり今日の好調な相場を予感させます。

30分を過ぎても買う銘柄が決まらない。昨日までのバイオ医薬品銘柄の好調が、少し変わってきたような印象。変わってネット関連がイイような。

それでも値幅に魅力を感じて、グリーンペプタイド(4594)に注目して5分足チャートを見始める。

f:id:up2t-skmt:20160420153804j:plain

9:54に2,010円で1,000株お買い上げ。

すぐに下げ始める。

自分の買いタイミングとは違っているじゃないか。薄紫色の25分移動平均線の下に株価があるのに買ってしまった。ダラダラ下げていく。損切り価格を決めて様子を探る。

どうやら濃い紫色の2時間移動平均線が下値支持線になっているようだ。この辺を見極めれば1,950円ぐらいで買えたようだ。 昨日と同じパターンを期待して10:30からの出来高上昇を待つ。

昨日に比べて出来高も増えそうもないので、早めに撤退することにした。内心、買わなきゃ良かったのにと思い始める。

11:00過ぎてから出来高も増え始め買値を上回り始めたが、上下を繰り返しハラハラした展開。売り注文の板を開いて値段を入れるだけにして待つ。

11:17に2,066円で売却。売買益56,000円で無事終了。
利益率2.7%だから十分満足。

5分もしないで長い陰線が出て株価は急落していった。
まさに薄氷を踏む思い。

午後から家の用事で外出する予定があったので、なんとしても前場で処分しなければという思いでいたのが運が良かった。後場はさえない展開で下げていったから。

 

結果として胸をなでおろすことになるが、自分の買い基準に合致していないことは反省しなければ。9:30までは出来高も前日より多めだったが以後減少している。

ランキング情報を見れば、取り組みやすい銘柄もたくさんあった。株価が上昇し始めると、それにつられて買ってしまう傾向がある。

練習トレードとはいえ、デイトレでの損益が実現しているので、そろそろ収支表を用意しなければ。週末にでも考えますか。

 

昨日から気になっている2銘柄の動き

インフォテリア(3853)とサン電子(6736)の株価の動きが作為的なものを感じたので、本日はどんな結果となるのか見守りました。何が気になっていたのかは、前日の当ブログ記事を参考にしてください。

f:id:up2t-skmt:20160420153802j:plain

f:id:up2t-skmt:20160420153803j:plain

結果は…..、いずれも株価は上昇。

インフォテリアは急騰したといえるでしょう。
サン電子は急騰とはいえないものの、寄付きから最大で7%上昇しているので、事前に構えていればいい思いも出来たような。

まるで株価上昇のノロシが上がったような動きでした。同じようなパターンを見つけたら検証してみますか。