定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

水曜日:待てば利益、忠実で損

昼に居眠りをしてしまうのは、朝5時半起きで睡眠時間が足りないからだろうと。夜10時には布団に入るようにしたことが有りました。
こんなに早く布団に入っても寝付くのは0時近く。
結局以前と同じ就寝時間に戻しました。

睡眠時間は7時間は欲しいそうですが、年取ると朝に目が覚めるのが早くてそんなに寝てられない。7時間睡眠していないから昼に眠くなるようです。

もっとも相場観察するようになってからは、眠くなることがなくなったようです。やっぱり緊張感が必要なんでしょうね。

 

本日の相場観察

日経新聞の株式面には、昨日気を吐いた銀行株について解説記事が載っていました。

マイナス金利で利ざやも減り収益的には厳しい状況が続くので、このまま株価が上昇していくことは難しいということです。

りそなHDを本日の監視銘柄に入れてみていました。

 

昨日の反省から、東証一部、二部、ジャスダック、マザーズの平均株価や株価指数を、マーケットスピードの一画面で見られるように登録しました。

寄付きからの値上がりランキングも4市場を見られるように登録しました。

 

本日の銘柄観察

監視銘柄に東証一部のSAMCO(3436)、りそなHD(8308)、野村HD(8604)を入れて値動きを見ていました。

りそなHDや野村HDの板を見ると、値付け単位が十銭単位で、板の点滅も早く注文タイミングが難しそう。昨日の株価上昇がなだらかだったのは、値付け単位が小さいためだとわかりました。本日もなだらかに上昇していましたが、短期では値幅が取れそうもないな。

 

昨日より出来高の多くなりそうな、そーせい(4565)とアンジェス(4563)の値動きを観察して、自分なりの売買タイミングを図っていました。

 

ローリスクローリターンで考えているので、順張り投資を考えています。
以前まで板読み&歩み値情報を学習したサンチャゴ氏の本は逆張り投資ですが、順張りだと投資タイミングが少し遅れることになるので、利幅も少なくなりますが安全第一です。

 

空売りも覚えて作戦を豊富に

昨日の相場でベテランの方々の成績はどうだったか、個人のブログを見て回りました。殆どの人がマイナスだったようです。

そんな中でわずかながらでもプラスの方がいました。
お気に入りリンクで紹介した「おくびょう!?でも頑張る株日記」のゆきゆさんです。

当日の作戦を書いてくれていますが、空売りを覚えると作戦が豊富になります。 現物買いでコンスタントに利益が出せるようになったら、空売りも取りれたいです。
しっかり勉強しておかないと、信用取引の用語がちんぷんかんぷんなんで。

 

忠実に売買タイミングを守る

前日に比べて売買高が多くなりそうなので、そーせい(4565)とアンジェス(4563)の値動きを注意深く見ていました。

昨日は両銘柄とも大きく下げていたので、今日はリバウンドの動きがあるのか。自分の売買タイミングでどれくらい利益が出るか見ていました。

両銘柄とも大口の動きは見えないので、素直に5分足チャートと25分移動平均線の関係を見ていました。

f:id:up2t-skmt:20160413153442j:plain

仮装売買してみました。(a)の位置で買ったが、次の15分間は陰線が出てしまいました。自分の売り基準だとココ(b)で損切りとなります。ところが次の10分間で長い陽線が出て、株価は一気に20,000円を超えて行きました。

あちゃー。もうホントあちゃーです。(仮装売買でも痛い)

 

買ったあとの長い陰線は十字線なんだからこらえられなかったかな。と言うのは一日の終わったチャートを見ての判断で、その場のリアルな売買状況では十字線ではなく陰線が出て平均線を下回っていました。時間の経過とともに下値が切り上がって十字線になったのです。

(b)の位置でも陰線だったので、平均線は下向になり株価はその平均線の下になりました。もうこれは完全に売却タイミングの到来です。

そこでこらえるかどうか難しい。出来高も細ってきていたので損切りになってもやむを得ない判断です。

もうちょっと待って我慢して遅らせていれば利益になったし、忠実に自分のルールを守っていれば損切りになった。

イヤイヤ、ここはやはり忠実に自分のルールを、守らなければいけないのでしょう。これからの投資人生に関わることです。