定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

木曜日:見やすく整理

東京の桜も咲き始めたようです。埼玉は少し遅れて開花し始めましたが、ここ数日は冷え込むようです。この時期の花見って夜になると寒くて震えていた記憶ばかり。

花粉症も真っ盛り。今年は家にいることが多いけど、窓も開けられず花の季節が過ぎ去るのを待つばかりとちょっと残念な季節感。

さて、本日のブログは体裁を少し変えてテストしました。
詳細は後のほうで語ります。

 

本日の相場概況

日経平均株価は下げの展開。下値を切り上げつつ上値も抑えられる三角保ち合いの膠着状態が続きます。上に行くのか、下に行くのか固唾を呑んで見守っているのか。
今後は選挙対策の経済対策や株価対策も予想され、株価が上離れる展開を予想する人も多いでしょう。

4月中旬までには持ち株のすべてを売却して、デイトレ資金を作る予定なので今後の展開が気になるところです。

 

本日のデイトレード状況

本日も勉強中心のため相場観察もしませんでした。 大型株の値動きが膠着状態にあるため、新興市場に資金が回ってきてるとか。こういった動きを察知して動き始めた電車に飛び乗り、さっさと飛び降りる身軽さを身に付けなくてはいけないのでしょう。

勉強中心の3月を終えたら、4月からは相場観察と少額資金での限定的なデイトレードの開始に向けて用意を整えていきます。

 

本日の収支

今日はテスト記入してみただけなのでデイトレの収支はありません。やっぱり収支報告とか書かないと信憑性無いんでしょうね。

人によって銘柄ごとの収支を書いて一日合計を記入したり、今日一日でいくらのプラスあるいはマイナスでした、とざっくり書くだけであったり。様々です。

ブログのサイドメニューに過去何年分の月別収支額を書いている人がほとんどなので、はてなブログではどうやって書けばいいだろうと試してみたけど、行がずれたりしてうまくいかない。はてな記法とか使うと出来そうなので調べてみましょう。

 

見出しをつけて見やすく整理

見出しをつけて項目ごとに分けて、見やすくなるよう工夫してみました。他の方のはてなブログを見ていると、見出しがかっこよく装飾されているので、はてなブログ作成のどのメニューを選べばいいのか探してみました。

はてなブログのデフォルトの設定では、残念ながら見出しは字の大きさを変えるだけで洒落た装飾は出来ないようです。

「はてなブログ 見出し装飾」で検索してみると、解説のホームページやブログがたくさん見つかりました。そのうち次の方のブログを参考にさせていただいて、装飾のタイプや背景色、文字の太さを変えてみました。

www.yukihy.com

実際にデイトレを始めたら、見出しで項目を整理して掲載するつもりですが、今日は試しに使ってみました。

見出し項目としては「本日の相場概況」「本日のデイトレ状況」「収支報告」「雑談」なんてかんじになるのかな。