読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

金曜日:いつ売るのか

4.株式投資を学ぶ 5.参考書籍

日経平均価格も4日連続上昇と雰囲気変わってきました。

今朝のモーサテで三菱UFJ証券の藤戸氏の解説で、3月決算を控え株価も上昇し4月2週目ぐらいまでは上昇する可能性もあるとのこと。

デイトレ資金にする予定の持ち株は、すべてが3月決算なので3月中旬には売却するつもりでいたけど、配当もらってからでもいいかな。

おい、おい。

今はデイトレ用に板情報や歩み値の学習をしているが、中長期投資だといつ売ったらいいのかよく分かってない。
これで何十年もやってきたんだから果実を得るのも難しかった。

 

サンチャゴ氏の2巻目の著作は、昨日でwordでの要約ノート取りが終わった。
2巻目は本の中ではエグジット戦略と言っているが、自分のいつもの言葉で言えば利確や損切りなど資金回収についての話。
どちらかと言うと手法よりは心構え的な話が多い。

サンチャゴ氏は書いている

「エントリーについては熱く語るが、エグジットは軽く流される…….同様に重視されるべき…..」

まったく同感。

いずれの著書でも、はじめにとか学ぶ目的とかいう部分に同意できる部分が多いので、サンチャゴ氏の本を一生懸命ノートを取るようになった。

今は3冊目の「徹底攻略板読みトレード」のノート取りに入った。これも来週の早い段階で要約ノート取りを終える予定。

 

 

次には要約ノートを熟読して、自分の考えやわからないことを青ペンで記入し、さらにマインドマップ化していエッセンスを抽出していく。
そして板読みや歩み値の実地検証に入っていく。

 

早寝、夜の深酒をやめて2日目。体調も万全と行きたいところだが、家族でインフルエンザになった者がいて、きょうは病院までの運転手でなんだかんだ過ごしてしまった。気持ち熱っぽく感じるので、手を洗ってうがいして気をつけることにしますか。
今夜はアルコールで消毒だ。

今週、来週ともまだ海遊びには行けそうもないな。出掛けないけど土日とも遅起きし過ぎないように気をつけよう。では、皆様よい週末を。