読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

月曜日:春の憂鬱

あれよという間の日経平均株価の下落。
朝のモーサテでは、先週末は下落した上海株離れの動きも見られとか言ってたのに、今日は上海株の下落を受けてとかの解説が目立つ。

上海株式市場は日本時間10時半から始まるので、この時間を一区切りに株価の動きを考えなければならないことを覚えておこう。

 

寒さも和らぎ、今週末には一層暖かくなるとか。こうなってくるといつもの春の憂鬱がやってくる。
天気が良くても窓は閉めっきりで花粉の侵入を防がなくては。

朝から鼻汁ダラリも深刻になり、たまらず鼻炎薬を飲む。鼻汁ダラリは収まるが体のダルさは増すばかり。

頭がポアァーンとしてくる。

電車通勤時の鼻汁ダラリは辛かった。それが無くなってさぞかし楽かとおもいきや、家にいてもツライのは同じ。

しばらくは、ぼちぼちやっていきます。

 

ブログの体裁をいじくってばかりで、落ち着かず申し訳ないです。できるだけ見やすくしようと探しまわっています。字の大きさとかMacWindowsとで違うようです。トレードするのになんでMacなんか使ってんだよ。と突っ込まれそうですが、Macは画面が綺麗なんで、一回使いはじめるとやめられなくなる。

Mac用の楽天証券マーケットスピードもあるのですが、画面は綺麗で見やすんだけどトレードには使いにくい。そのためMacで仮想化ソフトを使ってWindowsを立ち上げてWindows用マーケットスピードを起動して相場観察しています。

MacのOSからWindowsを立ち上げているので、パソコンには余計な負担がかかって動作スピードが遅くならないか気にはしているんですが、相場観察する分には問題なさそうです。

当分はMac1台でトレードする予定です。でもトレード用にはWindowsパソコンを検討したほうがいいかな。今のところ余計な出費は控えているので、今年後半の課題にしておきます。