読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

木曜日:風邪で休む

9.雑記

朝起きて外を見ると、夜明け前でも屋根に積もった雪が見える。ぶるっとしながらトイレを済ませる。ブルっとしたのは寒さのせいだけではないようだ。

鼻汁たらり、くしゃみ、腰痛、だるさ。もうこれは完全に風邪の症状じゃないか。いったん起きるもすぐに布団に潜り込み、今日は休む決心をする。

午前中はウトウトしながら、もちろん勉強も相場観察もせずに過ごす。そうそう、あれどうなった。はてなは売買成立して初値付いたか気になる。

3,025円で売買成立したようだ。最高値3,355円をつけて終値は2,700円で終了。

会員になっている株式情報サイト「アクションラーニング」ではてなの簡単な分析をしている。現役の公認会計士さんが主催するサイトで、1ヶ月1,000円で情報がもらえる。詳細な学習には各講座別料金が必要なのでお気をつけを。優良企業の割安投資を基本としているので長期投資になるため、最近はこちらの勉強から遠ざかっている。


今月のIPO20 ~はてな(3930)~ 2016年2月

ここでのはてなの妥当株価は400円から500円程度という。過去3期の収益性や事業に際立った先進性がないことからこの程度だろうということ。創業社長は会長になり現社長は2代目となるが、若い社長に今後の活躍を期待したいといった評価だ。

昨日の上場初日は買い気配のまま商い成立せず終わった。今朝の日経新聞の株式面を見ると、かなり大きなスペースを割いて解説記事。いちよし証券の宇田川氏の話として、今年初のIPOであり、はてなブログはてなブックマークの知名度の高さが評価されたものと報じられていた。

株価もしばらくは激しく上げ下げして、落ち着くところに進むんでしょうね。テーマ株としてIPO投資を考えているので、自分なりの買い時売り時を考えながら様子を見ていきます。