定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

火曜日:インターネットで勉強

日経平均株価は昨日の大幅上昇を受けてマイナスで終わるかと思っていたけど、強い展開でした。3月に向けガシガシ上がってください。

勉強の方はサンチャゴ氏の「プロになるためのデイトレード入門1巻」の、サポートライン/レジスタンスラインあたりをノートに要約して頭に入れてます。

 

  今まで読んできた株の本と違ってカタカナ語が多いので、インターネットで意味を調べる手間がかかっているけど、それはそれで勉強になるかな。

百科事典のように使ったり、深く追求してみたりインターネットは本当に便利な仕組みです。調べながらネットサーフィンしているだけで、満足に勉強をしたように錯覚することもあるけど、簡単に調べられる分、独創性や知識の体系化による理解が重要になってくるのでしょうね。