定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

月曜日:スクリーニングで見つかるか

本日の学習は、先週に続きGCハローでデイトレに適切なスクリーニングをいかにして行うかについて。

信用売りも行いたいので信用取引も証券会社に申し込んだが、こちらの方は当分手を出す予定はない。現物取引で余裕の取引ができるようになったら信用売り取引にも手を出す余裕ができるかな。

コツコツと信用売りで小さな利益を堅実に重ねている人のブログを見ているが、けっこうな分析力で取り組んでいるようなので、自分はまだまだだと反省させられる。少なくともその人のブログ内容が理解できるようになったら信用売り取引も考えてみよう。

最近の荒れた相場でスクリーニングではこれといった銘柄も見つけられなかったが、値動きの良さから監視銘柄にいれているミクシィなどで値幅がとれていた。

なんとも難しい。

日経平均は寄付きは2番底をつける展開のようだったが、16,000円下回ると重症になるのでそろそろ反転して欲しいところだと見ていたら、日経先物が順調に上昇して日経平均も184円高で終了だ。