読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

月曜日:次のフェーズに移る

デイトレ用の投資再勉強の要点整理も本日で終了。ちょっとのんきに過ごし過ぎなので反省。特に新しく勉強したというより、これまで長年の投資で学んできたことを、デイトレを念頭に置きながら項目を再整理してワープロで打ちこんだ。

板読みについては幾つかの書籍やDVDを参考にしたが、実践トレーニングで理解することのようなのでノート整理はあっさり済ませた。

次の展開は、デイトレ用に仕込んだノート記録を、マインドマップに書き込んでざっくり体系化していくこと。遅くとも来週辺りから実践トレーニングを始めるつもりなので、朝何時に起きて、新聞やTVの情報を整理して、前場を迎えるまでの時間配分や体調管理、夜の情報整理などを考えていきたい。

体調管理というか、ハッキリ言えば頻尿対策だ。年のせいもあるが特に冷え込みの厳しい時はトイレの回数が増えて困る。 頻尿対策用に漢方を飲み始めたが、どうも副作用が強くてかえって体調を悪くしていたようだ。

先週辺りからお腹が痛くなる日が続いていた。最初のうちは風邪のひきはじめなのかと思っていたが、いつまでたっても治らない。腹痛というより下腹部が苦しくなる。特に下痢するわけでもないが何度もトイレに駆け込んでいた。

こういうふうに体調が悪くなった時は、今までとなにか違うことをしていないかを思い出して対処している。最近始めた新しいことと言ったら頻尿対策用の漢方薬を飲み始めたことだ。

じゃ、コレを飲むのをやめてみよう。

やめてから3日ほどで腹痛はなくなった。やっぱりそうか。この漢方薬を飲んでも頻尿は改善しなかったから、まあいいや、やめちゃおう。

朝からお茶の飲み過ぎに注意して、足腰を冷やさないように気をつけよう。

今日の日経平均も上昇で、長期投資資金は増加でニンマリ。そろそろ売却してもよいものもあるので、今夜にも検討しよう。