定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

火曜日:やるべきことを整理

本日も朝から勉強中心です。

相場観察する時は、ストックボイスで相場実況を聞きながら見ています。実際に投資を始めるようになっても同じにするつもり。今は気が散るので相場実況も聞きません。

それにしても今年に入ってから日経平均は連続下落。原油価格の下落でアラブの産油国が株を売っているとか、なんて話まで出てきています。

 

一日自分の時間を自由に使えるつもりでいたので、当分の間は家事手伝いをせざるを得なくなって、あれもこれもどうするかな。

気持ちが雑然として気がせいていることに気が付きました。こういう時には会社勤めの頃は、やるべきことを全部ワープロ打ちして、優先順位を付けて並べ替えをして日程に当てはめて対処していました。

頭のなかでゴチャゴチャしたものを文章にして全部吐き出します。気持ちが雑然として整理付かない時は書き出すのが一番です。頭のなかでごちゃごちゃ散らばったものを書き出すことで外に出して頭をすっきり空にして整理し直すのです。

日にちごとにやるべきことを当てはめて、うっかり忘れてしまうことのないようにしています。書式は既製の手帳形式ToDoリストなるものを使っていたこともあるけど、ワープロで枠を作るのが手直しも出来て一番便利かな。