定年退職からのディトレード

〜やり直しの株式投資〜

火曜日:板情報の点滅が早すぎて

本日も実践トレーニングです。

注目銘柄は、ミクシィ2121、FFRI3692、大阪チタニウム5726、カルナバイオ4572、MonotaRo3064、エコナック3521、フューチャー8462、アートスパーク3663、北陸電気6989、藤田観光9722、セイコー8050、サイバーエージェント4751、オービック4684、ローソン2651。

前場だけ動きを見て、午後からは勉強してました。

5分足チャートを見ていてこれは買ったかもと思えるのは、ミクシィ、FFRI、大阪チタニウム、フューチャーベンチャーキャピタル、アートスパーク、北陸電気、藤田観光、辺りかな。この内FFRIと大阪チタニウム辺りでは損切りになっただろう。

損を出した両銘柄とも出来高がいつもより少ないようだったので、この辺も見られるようになるといいかな。

 f:id:up2t-skmt:20151124154034j:plain

フューチャーベンチャーキャピタルはチャートを見るととても買いやすくて、3,000株も買っていたらウハウハの利益だ。一日終わってチャートを見ると楽勝のように見えるけど、値動きの板をリアルに見ていると実際はそうでもなかった。

ジャスダック銘柄ながら6百万株を超える出来高で、板情報が常に点滅して値が動きっぱなし。注文で買値を入れるタイミングがつかめない。もちろん実際には買ってないから、タイミングがつかめないつもりなんだけど。

多少高い値で買っても十分に儲けられるだけ上昇していたとはいえ、指し値をどう入れるのか慣れの問題なんだろうか。それとも成り行きで買い注文を出したほうがいいのか。慣れの問題なんだろうな。実践トレーニングはいろいろと教えてくれる。