読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

金曜日:実地トレーニング

9.雑記 2.本日のデイトレード状況

12月25日の退職日まで1ヶ月ちょいに迫り、現在は有休消化中。一週間に一度程度出勤して引き継いだ仕事の確認に行くだけの日々。せめて11月中は遊び倒してやるんだ、なんてつもりだったけど、天候が釣りに合わず出掛けずじまい。デイトレの勉強や押し入れの整理に時間を費やしています。

本日も実地トレーニングを行い、自分なりに作成した情報整理のために書き留める資料を使い、板情報と5分足チャートを見ながら買いと売りの練習だ。

f:id:up2t-skmt:20151120132401j:plain

 

 

8時半辺りから板情報が動き始めると練習とはいえ緊張しはじめ、9時に場が開くと緊張の頂点。

板や歩み値が点滅しながら数字が動きまわる。練習とは言っても1ヶ月後の本番を想定したものだけに慎重になる。一斉に点滅しはじめて、あたふたと気が動転してどのタイミングで買っていいのやら。

寄り付き前の気配値が場が開いてからの値にどう反映するのか意味不明。自分の買いタイミングは5分足チャートで下値を確認してから。それを思い出して焦るなと言い聞かせる。場が開いてから5分、10分と過ぎて移動平均線と株価との位置が確認でき始めてからタイミングを図り始める。

 

注目銘柄は、値動きのいいミクシィ(2121)、FFRI(3692)、オービック(4684)。
前日に値動きの良かったカルナバイオ(4572)、MonotaRO(3064)。
空売り対象としてエスケージャパン(7608)、大阪チタニウム(5726)、パーク24(4666)。今朝の日経新聞を読んでロボット関係の話題の出ていたソフトバンク(9984)などを、楽天証券のマーケットスピードのザラバ情報5に登録して値動きを見始めた。

f:id:up2t-skmt:20151120132400j:plain

 

慎重に堅く始めるつもりだったので対象銘柄は東証一部に限定して考えていたが、やっぱり値幅の取れるFFRIとか選んじゃうよな。ミクシィやFFRIが値動きがいいというのはデイトレーダーのブログを見て知ったことだ。

ストックボイスの相場実況ユーストリームをかけていたけど、ほとんど耳に入ってなかった。静かな室内ってのもかえってイラつくし、音楽かけながらより雰囲気出るし、耳障りでもないからこのままでいいかな。

 

9:30過ぎにミクシィとFFRIを買う(もちろん買ったつもりで記録をつけるだけ)。株価が5分足チャートを下回ってから売却し、税手数料込みで85,000円の利益(のつもり)。
空売りでは大阪チタニウムで180,000円ほどの利益(のつもり)。自分の手持ち資金で売り買いできる範囲内で好成績を出せたかな。

絵に描いた餅と言ってしまえばそれまでなんだけど。本番を想定したトレーニングであれこれ修正することも見えてきた。
考えていなかったのがトイレだ。ちょっと冷えてきて足元が冷たいせいでトイレが近くなった。歳のせいもあるんだけど、朝から水分取り過ぎないように気をつけないと。
いや、前夜から飲み過ぎに気をつけましょう。頻尿に効果があるというノコギリヤシとかも試してみるか。

 

毎日、続けてトレードするのは精神的なプレッシャーも大きそうだ。週末には海遊びですっきりしてこよう。
週末とは限らず日常でも何か取り入れたほうがいいだろう。飲酒に逃げると10年15年といった長丁場を乗り切るのも難しいだろう。自己管理の重要性を大いに感じる。特に若い人の場合、この辺で潰れちゃう人も多いんじゃないかな。