定年退職からのディトレード挑戦

〜やり直しの株式投資〜

日曜日:当ブログ更新終了のお知らせ

昨年4月から始めた当ブログ「定年退職からのデイトレード挑戦」を、本日の更新をもって終了することにしました。 当ブログを通じて、何人かの方から励ましや御指導のコメントを頂いたこと、本当に感謝しています。一人で始めたことに心細くなることも多々有…

月曜日:バカの定義

お笑いコンビオードリーの若林氏は読書家として知られているが、何冊かの本も出版している。若林氏のエッセイ本「社会人大学人見知り学部卒業見込み」を読んでみた。 完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) 作者: 若林正恭 出版社/メーカー: KA…

日曜日:平成28年9月 月次反省

三連休、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 私は金曜日に休みを取って、逗子にウインドサーフィンをやりに行ってきました。 「4連休ですか」なんて言われたけど、定年後なので休みっていわれれば毎日が休みなようなもんですけどね。なんて言い訳してきま…

木曜日:週間プラス達成

台風一過暑い一日でした。 週末の天気がよろしくないようなので、明日の金曜日に海遊びしてきます。よって本日が今週の最終日になりますので、ブログ更新しておきます。 今週のデイトレード 先週金曜日から、休み休みデイトレードをすることにしましたが、結…

金曜日:ちょっと休みます

ちょっとだけ休養を取ることにしました。 精神的なこともあるのでしょうが、どうも体調が良くないようです。腰がめちゃくちゃ痛いんです。 釣りやウインドサーフィンをしたり、ちょっと遊んできます。この長雨が過ぎれば、秋の青空が広がって気持ちよい海風…

水曜日:上昇する株価を見送ってばかり

10月だと言うのに蒸し暑い日が続きます。 寝るときもエアコンをタイマーでOFFするようにしているが、寝苦しいので時間延長もたびたび。 来週明けには台風が九州に接近するとか。波乱の秋が続きます。まあ、自分も波乱が続きますけど。 本日のデイトレード 昨…

火曜日:反省の翌日

予報だと今日明日は30度超え。夜も寝苦しくて、ぐっすり眠れない。 昨晩は夜中に蚊に食われて殺虫剤をまくなどして1時間すごして、今朝は寝不足。 本日のデイトレード 先週から続いてさらに昨日の大失敗を受けて、気持ちが萎縮せず、だからといって気負いす…

月曜日:週初めから大失敗

天気予報どおりに、暑さがぶり返してきたようです。 昨夜は寝苦し夜を過ごし、朝からの相場でも重苦しい思いで過ごしました。 本日のデイトレード 寄り付き前の気配値を見ながら、今日はエナリス(6079)の空売りのタイミングを図ることにした。 寄付きこそ…

金曜日:悶絶の時間を過ごす

涼しい日が続いて熟睡出来るので、朝の目覚めも良くなりました。 来週以降はしばらく残暑が続くようです。多少暑くても青空が見られるんだったら、それが良いんだけど。 本日のデイトレード ようやく任天堂(7974)にエントリーできました。 株価が高いので…

木曜日:昨日の大反省

雨音を聞きながら朝を迎える。 夏に履き慣れた短パンも、そろそろ涼しくなってきた。来週にはまだ30度の暑い日もあるようだけど、それが終わったら短パンもやめよう。 風邪ひくし、足元が冷えるとトイレも近くなるから。 雨のせいもあって、気も落ち着き、朝…

水曜日:任天堂だけ見てればよかったのに

昨夜は台風の接近に備えて、アルミサッシの鍵を閉めてガタツキをなくしたり準備完了。夜8時過ぎには、嵐の前の静けさなのか外は静まり返っている。結局、台風は消滅して夜中も静かなまま過ぎました。 本日のデイトレード 昨日同様に、任天堂(7974)、串カツ…

火曜日:休み明けの尻込み

雨降りが続きます。明日は夕方から台風の影響も出てくるようです。 天高く晴れ渡った秋の空を仰ぎ見ながら、釣りでもウインドサーフィンでも行きたいところです。 その日が訪れるまで、コツコツ頑張っていきますか。 本日のデイトレード 任天堂(7974)、串…

金曜日:気を良くして週末へ

明日から3連休ですか。そういったことにすっかりうとくなりました。 自己管理をしっかり行なって、流されないようにしないと。 なんとなく、ダラダラと休みを過ごさないで、大いに楽しむようにするのが一番の対策かな。 本日のデイトレード 休みの翌日は、ど…

水曜日:忍耐、忍耐

夜も過ごしやすく熟睡して、すっきりした朝を迎えられるようになりました。 MSNのネットニュースで、1分で寝落ち出来る快眠法が紹介されていました。今夜ためしてみるかな。 アリゾナ大学医学校の診療教授であるアンドリュー・ワイル医学博士が提唱した方法…

火曜日:クールダウンだ

昨夜からずいぶん過ごしやすくなって、睡眠もよく取れます。 夜中から雨が降り始め、気温も下がり短パンだと薄ら寒いくらいだったのが、相場が始まるとエキサイトしてウチワで仰いでました。 本日のデイトレード 動きのある寄付きから勝負してみようと銘柄を…

月曜日:おこぼれ狙いはダメです

先週は腹筋運動を頑張ったら、週末は筋肉痛でダウン。土曜日もどこにも出掛けずゆっくりしたのはいいが、ゆっくりしすぎたせいか、板情報&歩み値を見てもどうもピンと来ない。のんびりしすぎるのもどうかと。 本日のデイトレード シカゴの日経先物が金曜日…

金曜日:1週間疲れました

朝から穏やかに晴れて、のんびりした雰囲気の金曜日。 つい数カ月前には、今年は台風が発生しない異常な年です。なんて話題を聞いていたようだけど、何十年に一度というような、台風の被害の年になってしまった。 嵐で海中も引っ掻き回されているので、今週…

木曜日:心臓に悪いので売却

台風も熱帯適圧に変わったと言っても、勢力の強い低気圧ということだろう。分厚く濃いグレーの雲が激しく飛び去っていく。 雨の方は10時過ぎから激しくなる予報だったが、大したこともなく終わった。 本日のデイトレード 今朝の日経新聞株式面の記事によると…

水曜日:思い込みでミス

台風のせいなのか朝から雨が強く降ったり、やんだりを繰り返している。蒸し暑くてエアコン付けっ放し。エアコンの部屋に一日、一週間とじこもっているのも体に悪いだろうな。 本日のデイトレード 殆どの銘柄が寄付きで動いたっきり静かになってしまった。前…

火曜日:汗の一日

暑い一日でした。 気温だけでなく、自分もエキサイトした一日でした。 本日のデイトレード どうもちぐはぐな一日で、汗を拭いながら過ごしました。 アエリア(3758)と関西スーパーマーケット(9919)をほぼ同時に買って、アエリアの利確タイミングを図って…

月曜日:細かく行く

先週の予報だと、今週は雨がちな日が多いと出ていたが、本日は朝から好天。かなり蒸し暑い一日だった。 本日のデイトレード 寄付きに動きがあったあとは、出来高も減り値動きの幅が限られてきたので、細かく利益を取りに行くことにした。 ビクビクして利確が…

土曜日:平成28年8月 月次反省

昨日の南房総千倉の釣行は、な~にも釣れませんでした。思ったより波が強く、真正面からの東風が強くてルアーが飛ばず苦労しました。 釣れなくても釣りです。そうやって時間を過ごしていることが楽しいので満足な一日でした。写真のうような場所で一日過ごせ…

木曜日:緊張の9月スタート

暑さが残るも、湿度が低く爽やかな陽気になってきた。 月も改まり、心機一転の気持ちで若干緊張しながら相場に向かう。 明日の金曜日は、南房総の千倉に釣りに行くのでトレードは休みます。まだ真夏の暑さの中、ウェーダーを着てサーフからマゴチ狙いのルア…

月次収支報告

*表題をクリックすると正しく表示されます。 平成28年(2016年)月次収支報告(手取り額) 5月 −652,015円6月 +400,990円7月 +238,653円8月 −437,410円9月 −898,104円 月次収支報告(手取り額)の計算をするのに、月間損益の通算額から税金分を差し引く計算…

水曜日:8月も終わり

台風一過で好天の一日。昨夜は涼しく過ごしやすかったのが、今日は久しぶりの暑さ。暑いと言っても、ずいぶんさわやかで秋の訪れも感じさせます。 いくつになっても8月は夏休み気分。投資に勉強にスポーツに、9月は心機一転張り切っていきます。 本日のデイ…

火曜日:行って来いで終わり

夜中の2時過ぎに、強い雨の音で目が覚めた。この時が一番強い風雨だったようで、朝のうちの雨も昼前には止んだ。 台風10号は関東をかすめ東北に向かったようなので、停電の心配もないだろう。いつも通りパソコンの電源を入れた。 本日のデイトレード 相変わ…

月曜日:居眠りでノートレード

昼に蝉が鳴いたかと思うと、夜ににはコオロギが鳴いたり。季節の移ろいを感じます。 基本雨模様なんだけど、昼前には日差しも差し込んできたり。台風に近い東日本より西日本の方が大雨とか。 明日は台風10号の進路次第で、埼玉で暴風雨になるようだったら、…

金曜日:暑い暑い、今週もお疲れ様でした

気温以上に蒸し暑く、エアコンも効かない一日でした。 本日のデイトレード 相変わらずの低利益高損失で、本日も最近お気に入りのシライ電子工業(6658)に参戦して売買損益+10,000円でした。 週間プラスは実現できませんでした。 来週からは、良い動きを期待…

木曜日:損切り時

台風が去って再び蒸し暑くなってきました。 伊豆諸島の東側で発生した台風10号。西に向かうという変則的な動きをしていたのが、反転して来週の火曜日ぐらいに関東地方上陸の予報も出ているようです。 本日のデイトレード 前場の前半は小気味良く動けて、久し…

水曜日:気を抜いてちゃダメだって

最近、腰が痛くてゆっくりテレビも見ていられない。運動不足なんだろうな。腹筋と背筋のストレッチをするようにしたら、調子良くなってきた。 殆どの海水浴場は終了して夏の終わりを告げている。逗子海岸でも次の日曜日で海閉じになるので、海岸規制もなくな…